流産後の生理再開と、体調変化など

2月に流産してから、長い間、更新があいてしまいましたが、やっと先日、生理が来ました。

2/17に流産の処置手術

4/4に生理キタ!

生理周期は45~46日くらいでした。

普段も、生理周期はちょっと長め、32~33日くらい、今回も、生理の始まる10日ほど前から、ごく少量の出血はあるけど、なかなか本格的にならない感じ。

実は、7日から温泉旅行に行く予定だったので、「早く来い、早く来い」と念じつつ、ぎりぎりで間に合った感じ(温泉には、念のためタンポンつけて入った)

流産で落ち込んだ気分をリフレッシュさせるために予定した旅行、

十分、間を明けて、ここなら、生理も再開して終わってるでしょう、という日程で組んだものの、ぎりぎり危なかった。

いや、私、長男を出産した後、2ヶ月半で生理が来たので、変な自信があったんですよ、流産の後でも、生理周期は、あまり乱れないはず、と。

やはり、流産後は、次の生理が来るまで、普段より時間がかかるようです。

そして、流産後の体調の変化は、というと。

・基礎体温はガタガタ

基礎体温をはかってたけど、ガタガタで、高温期はなし。

どうも、排卵はしてないのか、してても、黄体ホルモンが、十分に分泌されてないのか。

とにかく、まだ、性周期は不安定な感じ、生理が終わったあと、今周期も、まだ高温期は来てません。

タイミング的に、あと2~3日で高温期なはずだけど、今周期も排卵がなかったら、ちょっと憂鬱。

・眠れない夜、不眠症ぎみ問題

妊娠中から悩まされていた、夜、あまり眠れない、やっと寝ついても、すぐに目が覚めてしまう問題、流産後も、しばらく、眠れない夜が続いてましたが、現在、ちゃんと眠れています。

長男を妊娠中も、ずっと眠れなかったので、たぶんホルモンの関係、

思い返すに、流産後に生理が来る、その何日か前から眠れるようになったので、ホルモンの分泌が元に戻ったのかな。

しかし、長男の妊娠中はホルモンのせいで眠れず、産後は、子育てで眠れず、という日々を、1年以上送っていたので、なんか眠れないのが普通になっていて、あまり辛くはなかった。

最近、ちゃんと夜に眠くなるのが、めちゃ幸せです^^;

生理が再開したので、2人め不妊治療も再開しようかと思ってますが、現在37歳、もうすぐ38歳、

この1年ラストスパートをかけて、がんばります!

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク